辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

揚げパンと冷凍みかんが好きでした。

の解説
[名](スル)学校や会社などで、児童・生徒・従業員などに食事を支給すること。また、その食事。
 

出典:給食(きゅうしょく)の意味 - goo国語辞書

 

給食とかけまして、野球の先発ととく

その心は

どちらもとうばん(当番・登板)

 

学生時代に戻りたいとは微塵も思わないけども、小学生時代に食べた給食をもう一度食べてみたいなぁ。と思う事はある。

特別に良い素材と使ってる訳でも一流のシェフが作ってる訳でもない。だけど家庭にも外食にも無い素朴さというのか、あるいは学校という特殊な環境というかロケーションが何となく美味しいと思わせるのかもしれない。

まぁ良い歳した大人だし、子供の頃とは味覚も嗜好も大幅に変わっている事だろう。あの頃は美味しいと思っていた揚げパンやソフト麺のスパゲッティも、今では胃もたれのもとになったりしてね。それでもコンビニの弁当よりはよほど栄養の事が考えられてて健康的でしょうね。

 

いっそ国のサービスで社会人向けの給食を作ってくれないかなぁ?多少高くてもそれ用の税金を払うから。ワタミの宅食だか給食なんてのもあるから、そっちのサービスを利用した方がいいかなぁ?

 

調べてみると、高いメニューでも平日5日分で3200円の一日換算で640円。コンビニや外食の事を考えたら、決して高い買い物じゃないですね。そりゃ自炊には全然叶いませんけどね。

www.watami-takushoku.co.jp