辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ぐーるぐる

の解説

環状に走る道路・鉄道線路・バス路線。「大阪環状線

 

出典:環状線(かんじょうせん)の意味 - goo国語辞書

 

環状線とかけまして、Twitterで注目の100日後に死ぬ漫画ととく。

そのこころは

どちらもわに(輪に・ワニ)なってるでしょう

 

田舎者なので環状線の道路も鉄道も縁がない。別にあこがれも無いからいいのだけど。

 

都会は本当に大変そうだなぁと毎度思う。交通量がうちとは桁違いだからね。ごくたま〜に東京行った時など、山手線の人の多さに酔ってしまう。出退勤のラッシュを見てたら発狂してしまいそう。そりゃ痴漢もそのえん罪も発生するなと。そのえん罪の恐怖に怯えないで済むだけ、田舎者で良かったとも思う。

 

東京だけコロナ感染者がむちゃくちゃ多いのは、夜の繁華街も大きいだろうけど、鉄道のラッシュも原因じゃないかなぁ?あんなオシクラ饅頭のような空間。三密もいいとこだもの。

それを指摘したら経済にめちゃくちゃ影響するから、新宿歌舞伎町にスケープゴートがあがってるような気がしてしまう。歌舞伎町の肩を持つつもりは全然ないけどね。

 

テレワークが持て囃されてるけど、普及率ってどんなものでしょうね?事務職はそれでもいいかもしれないけど、営業や接客は全部パソコンで済むとも思えない。少なくとも満員電車が解決するレベルに至とは考えられないけど、それは田舎者の俺が言うのは余計なお世話というものか。