辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

パソコンが壊れてもたー!

というわけで、ブログの更新に使用してたパソコンがぶっ壊れてしまいました。2012年製のMacBook Air。。。現在、スマホで更新中です。

 

ショックはかなりでかいですが、MacBookの平均寿命が五年前後と考えたら、頑張ってくれたほうかもしれない。買い替えのタイミングだったと言う事でしょう。

 

調べてみたら、今年製造の新型MacBook Airは10万円少々で買えるらしい。公式のアップルストアでこの価格ですからね。スペックは去年と大して変わらないそうですが、その分、値段の方で頑張ってくれたと。これは絶好のタイミングなのかもしれない。

 

しかしコロナの影響で収入が減ったのも事実。抑えられる費用は極力抑えたい。

という訳で、自分でパソコンを分解して部品を交換すると言う方向で決断。壊れたのはハードディスクだけの様だからね。

秋葉館というサイトで1テラバイトのSSDのハードディスクと、ついでにバッテリーも寿命だったので一緒に購入。

これで三万4000円ほど。パソコンはド素人だし、交換が失敗したらこの金額をドブに捨てたも同然。逆に上手く行ったなら、四万円以下の価格でパワーアップして帰ってくると言うことです。なにせ1テラバイトですからね。動作もサクサクで動画編集だって出来ますよ。これを機会にユーチューバーデビューしてやろうかしら?ウヘヘヘ。

 

とまぁこんな具合に、部品が届くまではブログのコンセプトをガン無視して、近況報告。という名の普通の日記を更新していきます。

スマホのタイピングしんどいですねん。スピードがいつもの10倍は掛かっていると思う。