辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

インストールという映画があったような

の解説

コンピューターで、インストールしたアプリケーションを削除すること。アプリケーションを導入する以前の設定に戻すことも含む。これら一連の作業を行うソフトウエアをアンインストーラーという。⇔インストール

出典:uninstall(アンインストール)の意味 - goo国語辞書

 

アンインストールとかけまして、作新女子短期大学の生徒になるととく

その心は

どちらもさくじょ(削除・作女)していくでしょう

 

油断するとアホみたいに溜まっていくのがスマホのアプリ。

なんとなく面白そうなゲームとかライフハックに役立ちそうな便利系アプリ。何も考えずにバンバンインストールしてくと、気がついたら動作がひどく遅くなったり。

 

一番容量を食ったのがKindleアプリだった。記憶が確かなら、あれだけで7ギガバイトは使ったはず。結構書籍のダウンロードをしてたので、それで7ギガバイトだったと思うけど、それでもスマホのメモリーの大半を食ってる事に変わりなく。一番頻繁に使用してたアプリだけど、泣く泣くアンインストールしちゃいました。

 

2、3ヶ月に1回くらいはスマホの容量チェックした方がいいかもしれないですね。ず〜っと使わない無駄な容量を食うアプリって意外と多いから。全部消したらとてもサクサク。アプリの断捨離も大事。