辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ガラスの10代

の解説

《「ティーンエイジャー」とも》十代の少年少女。特に、英語で語尾がteenで終わる年齢、すなわちthirteen(13歳)からnineteen(19歳)までをさす。

 

出典:teenager(ティーンエージャー)の意味 - goo国語辞書

 

ティーンエイジャーとかけまして、昨今の香港の情勢と解く

そのこころは

どちらもじゅうだい(10代・重大)な局面を迎えてます

 

お世辞にも明るい青春時代を過ごしたとは言い難いので、この言葉にはあまり良い印象はない。大人になった今でも、出来れば思春期のうちに彼女を作って不器用なキスや制服デートをして甘酸っぱい思い出を作りたかったなぁ。と、悔いが残る思いもあったり。

 

高校時代に何をやってたっけ?と振り返ったら、大型掲示板の2ch。今は5chだっけね。そればっかりやっていた青春時代でした。主に雑談系の掲示板で、顔の見えない友達作ったり姿形の分からぬ女の子に恋をしたり。楽しく会話したり時に喧嘩して。学校で出来ない青春らしい青春をバーチャルの世界で体験してた様に思う。

10代の無駄遣いと言われたら全く反論出来ない。しかしあれはあれで良い思い出でもある。

 

ただ正直、あの頃の2chに対する情熱を別の物にぶつけてたら、今頃の私はそれなりの大人物になってたかもしれないなぁと、どうして俺はあんな無駄な時間を・・・とも思わなくもない。

 

そう思っていたけど、SNSの全盛の現代。あの頃の2ちゃんねらーとしての体験があったからこそ、Twitterで暴言を吐いて炎上する事も無ければ、必要以上にフォロワーの反応を気にして人間関係に疲れたり、なんどもSNSを見るような中毒症状を起こす事も無い。クールにそれらと一定の距離を置けていると自負しております。中毒になるほど友達がいないとも言えるけど。

 

 とにかく何事も無駄な経験って無いのだなぁと、この年になって感じるのであります。