辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

祝?パソコン復帰。

ようやくSSDとバッテリーが届く。さっそくパーツの交換に取りかかる。機械音痴が初めてのバッテリー交換。3万円がパーになるか否か、心臓がドキドキ。

サイトや動画を見ながら慎重に。慣れた人なら15分くらいで出来るのでしょうが、自分は60分近くかかりました。まぁ途中でパーツが折れたり、静電気で壊れたりしなかったから良しとする。

 

結果を言うとパソコン自体は使えるようになりました。少なくともインターネットだけなら問題なく出来る。ただしOSのダウンロードがいまいち上手くいかなかったか。アプリソフトのダウンロードや使用が出来ない。ハードディスクに問題があるのか、交換後の復帰設定に間違いがあったか。あるいはハードディスク以外の故障があるのかもしれない(マザーボードとか)。ただし、ブラウザ以外のソフトが使えないこと以外は動作自体は非常にサクサクだ。さすがは1TBのSSDといったところか。動画の編集が出来ないから宝の持ち腐れ感は強いけど、ネット動画の収集には使えそう。

 

結論を言うと、予算があるならメーカーに修理してもらうか、場合によっては買い替えた方がいいと思う。どちらにせよ一度相談してみるのが一番でしょう。一度分解してしまったら最後、もう保証が効かなくなりますからね。

自分の場合はお金がないから仕方なく、という感じでパーツ交換を選びましたが所詮は素人の生兵法。上記の通り、案の定不具合が出てますからね。何が原因の故障かわからずに、修理に取りかかった結果です。起動してくれただけでも運がよかったのかもしれない。

 

何にせよブログの更新には差し支えはないので、あしたからコンセプト通り、選んだ辞書のワードをネタに好き放題語る通常業務に戻ります。スムーズにタイピングできる幸せ。

それにしても、通常の日記の方が閲覧者が多かったというね。普段どんだけ面白くないのかって話。