辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

今日も誰かの誕生日

 の解説

人の生まれた日。毎年迎える誕生の記念日。誕辰 (たんしん) 。バースデー。

出典:誕生日(たんじょうび)の意味 - goo国語辞書

 

今日は僕の誕生日〜!というわけでは一切なく。たまたま辞書でこの語句を引いたから、仕方なくこの話題を語るのです。そんなランダム性がこのブログの特徴であります。

 

せっかく今年はうるう年。で、ありますので。2月29日生まれの人の誕生日はどういう扱いになるのか?を調べてみました。うるう年以外はどうなるのか気になったことありません?

 

結論から言いますと、法律的には”誕生日の前日が終わる瞬間に加齢”なんだそうです。つまり、2月29日生まれの場合は、2月28日の24時の瞬間に歳を取るということです。ということは、うるう年以外の年は、3月1日になった瞬間に年齢が上がったとみなされるわけですね。4年に1度しか年が増えないというわけではないのです。

ちなみに2月29日生まれの有名人に、作家の赤川次郎(72歳)や俳優の峰竜太(68歳)がいます。カッコに実年齢を入れてますが、これがもし、4年に1回しか歳をとらない扱いにされていたら、それぞれ18歳と17歳になっていることになりますな。

未だハタチの成人を迎えぬ大御所二人。とてもシュールだ。

 

あ、そうそう。ついでにどうして、うるう年なんてものが存在するのかを説明してくれてるユーチューブの動画がありますので、こちらに載せておきますね。言葉だけでなく図解で説明してもらえると、こんなにも分かりやすい。


【物理エンジン】うるう年、うるう日はなぜ必要なのか?【閏日】