辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

帰ろうか帰ろうよ

 の解説
[名](スル)自分の家に帰ること。「夜中に帰宅する」

出典:帰宅(きたく)の意味 - goo国語辞書

 

帰宅とかけまして弁護士ととく

そのこころは

どちらもほーむ(ホーム・法務)が大事でしょう。

 

皆様新年あけましておめでとうございます。正月をいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は普通に仕事をしております。三が日ずっと。止む終えない事情で。

 

思い浮かぶ言葉はとにかく「帰宅」。帰りたくてしょうがない。個人事業主だから手当もつかないしね。

 

正月に当たり前の様に仕事する会社も多くなりましたね。インフラを始めとする一部の公共事業は仕方ないにしても、うちも含めて普通に正月くらい休んだらいいじゃん?って業種も当たり前のように働いている。

 

基本的に季節の風習もイベントも関心がないのだけど、そのスタンスも宜しくないなって正月になると思う。文化っていうやつは国のアイデンティティとも言える。それを蔑ろにするのは日本人というアイデンティティも蔑ろにするも同様。その結果が今の状態だと考えると、色々と考え直さないといけないな。