辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

くりぃむなんとか

 の解説

(和)cream+pão(ポルトガル)》中にカスタードクリームを入れた菓子パン。

 

出典:クリームパンの意味 - goo国語辞書

 

クリームパンとかけまして、昨今の恋愛ドラマととく

そのこころは

甘すぎないことが人気の秘訣です。

 

昔はどちらかと言えば、アンパンとメロンパンに隠れた脇役的な存在だった様に記憶してるクリームパン。時は経ち、今ではその両頭と並ぶエース格に這い上がった印象がある。クリームパンを売りにしてるパン屋さんも多いしね。甘いけどしつこくないカスタード。それが癖になり、2,3個くらいならかるく平らげてしまう。

酒飲みだった親父が、断酒してからは毎日のようにクリームパンばかり食べていることからも、其の中毒性が伺い知れる。

 

しかし悲しいかな。クリームパンを始めとする菓子パンは総じてカロリーが高い。下手すれば2,3個食べるだけで一日分の総摂取カロリーに近づいてしまう。年々パンのクオリティが上がっていくが故にますます太ってしまうジレンマ。

 

大麻を始めとする覚せい剤の報道が多い。最近だと伊勢谷友介がそれで逮捕されているしね。麻薬は論外だけど、中毒性の観点だけで言えば小麦も凄いらしいね。しかも小麦は摂取すると認知症になりやすいと来た。だから小麦も禁止しろ、なんて言わないけども。

せめてタバコの吸いすぎ、お酒の飲みすぎに注意しましょう。に、並んでパンの食べすぎに注意しましょう。という断り文句があってもいいと思うんだな。