辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

マラソンは長距離走ではない!らしい

 の解説

陸上競技で、3000メートル・5000メートル・1万メートルの競走をいう。普通、マラソンは入れない。

 

出典:長距離競走(ちょうきょりきょうそう)の意味 - goo国語辞書

 

長距離走とかけまして、深夜の高速ととく

そのこころは

どちらも飛ばし過ぎはよくないでしょう。

 

走ること自体がそもそも得意じゃないので、あまり説得力のあることは言えないけども。

 

長く走ろうと思えば如何に全身が脱力できるかが鍵だと思う。

 

あ〜かったり〜。くらいの気持ちでダラダラと走るぐらいが丁度いい。

最初は歩いてるか歩いてないかくらいのスピードでいい。会話する余裕のないスピードなら明らかに飛ばしすぎ。

最初は数百メートル走れたら上等。

 

持久力系の筋肉はやれば確実に身につく。瞬発力系と比べたら明らかに根性はいらない。

その分、時間はかかるかも知れないけどね。

 

多分、半年くらい継続できたら、10キロくらいは余裕で走れるんじゃないかな?

 

とにかく無理はしない。特に膝ね。痛くなったら歩いてもいいし。休む勇気も時に必要。

 

走ったあとのご飯はとても美味しいので、食べすぎないように気をつけよう。

 

ジョギングで10キロダイエットした人間からのアドバイスでした。