辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

 Gシャック

 の解説

鉄心にコイルを巻きつけたもの。コイルに電流を通じると電磁誘導を生じ、鉄心が一時的に磁石となる。電気磁石。

 

出典:電磁石(でんじしゃく)の意味 - goo国語辞書

 

電磁石とかけまして、男女の恋ととく

そのこころは

どちらも一時はよくひかれ合うでしょう

 

www.chuden.co.jp

 

薄ぼんやりとした記憶だけど小学校の理科で習ったような気がする。

鉄の棒みたいなやつにコイル巻きつけて、電池使って電流を流したような。

 

学問から遠ざかると、こんな簡単な理科の内容も忘れてしまう。認知症になる原因は、学びつづけていないからかもしれないね。仕事に打ち込んで、帰って酒のんで寝るだけなら、ボケて当たり前だわって痛感してしまう。

 

子供の学力低下が騒がれているけど、大人の学力低下が話題になった試しがない。確かに子供の時のほうが記憶をする能力が優れてるらしいから、その時期に知識を詰め込むのは合理的なのかも知れない。ただ、大人になってそのほとんどを忘れてしまうようでは、教育にあまり意味が無いような気もする。何よりももったいない。

 

今、学力テストをしたら、きっと悲惨な成績になっていることだろう。冒頭の電磁石のことすらすっかり忘れてしまっているのだから。仕事を言い訳にしてついつい疎かにしてしまうけど、どこかで学びなおしたいとは思ってる。ただの税金を納めるだけの駒にはなりたくないので。