辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

解説を読むたびに己の頭の悪さを痛感する

の解説

蓄電池の充電用器具。特に、交流電源からの交流電圧を充電用の直流電圧に変える装置。

 

充電器(じゅうでんき)の意味 - goo国語辞書

 

充電器とかけまして、娘の肩たたき券ととく

そのこころは

どちらも繰り返し使いたいでしょう。

 

皆さんスマホを充電するとき、バッテリーに過度の負担をかけていませんか?寿命が短くなるような充電の仕方をしてませんか?

私は下記のサイトを読むまで、ばりばりバッテリーに負担をかける使い方をしておりました。つまり、今日まで何も考えずに充電してたという事です。お恥ずかしい。

 

koneta.nifty.com

 

充電しながらスマホ使ってきたし、充電切れしてからの充電も何度もあるし、スマホが熱くなってようと関係なく充電したし、一度充電し始めたら100パーセントになるまでずっとコンセントに繋いでいたし(80パーセントまでがいいらしい)、寝る前に普通に充電してきたし。

やってはいけない事を全部やってるやないかい!どうりで最近、充電が遅いな〜ってなりますわ。俺のバッテリーが悲鳴を上げている。

 

一昔前のガラケーはまだしも、今のスマホじゃ自分で交換が難しいし、いちいちバックアップ取らないといけないのが面倒臭い。決して安くもないしね。長く使えるものなら大事にしといた方が良いかもね。

 

スマホに限らず、近頃の機械は本当にハイテクで便利。その機能の進化におじさん驚いてしまいます。だけどハイテクすぎるが故に、一度故障すると自分で気軽に修理も出来ず。メーカーに修理を出すか買い替えるしかないというのは、些か不便だなぁとも思う。

まぁ手軽に修理が出来るようになると、誰も新しい家電などを買わなくなるから、その辺はある種メーカーの陰謀を感じなくもない。