辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ジム

 の解説

役所・会社などで、書類・帳簿の作成・処理など、主として机の上でする仕事。「会社で事務を執る」「事務を引き継ぐ」

 

出典:事務(じむ)の意味 - goo国語辞書

 

事務とかけまして、自称天然ボケととく

そのこころは

どちらも計算がすごいでしょう

 

おばちゃんを敵に回したらその職場ではおしまい。

 

事務っていう仕事は人間関係が全てと言っても過言じゃないと思う。

それをしくじったがために、その後も職を転々するはめになってしまった。

 

とまぁあたかも人のせいみたいに言ってしまったけど、要は私の性格に問題があったという事ですね。どの職場でもたいがい喧嘩別れしたり、居心地が悪くなって辞めていってるわけだから。

 

喧嘩の原因はその職場によってぜんぜん違うけど、もっと自分が大人になるべきだったと今になって反省する。とにかく自分が正しいと思い込み、まったく妥協しなかった。冷静に振り返れば、自分の過失も多分にあったのにね。

 

とは言え、この性格はおそらく死ぬまで治らない。人生はカードゲームに似てる。持ってないレアカードに思いを馳せても仕方がない。与えられたカードで最善を尽くすしかないのだ。戦略ゲームと思えば人生は面白い。