辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

最近のみかんは基本的にどれも甘い

 の解説

ミカンの果実を凍らせたもの。昭和30年代から鉄道の駅で販売され、広まった。

 

出典:冷凍蜜柑(れいとうみかん)の意味 - goo国語辞書

 

冷凍みかんとかけまして、酢飯ととく

そのこころは

どちらもシャリっとしてるでしょう

 

今年の冬は本当に寒い。

 

寒さに強い方の私でも布団からなかなか出られない。じゃあ冷え性の人の心境たるや?

 

先日、スーパーで買った温州みかんをうっかり車内に置きっぱなしにしていたのだけど、翌朝出勤時に放置してたミカンを一口頬張ってみたら、表面から軽くしゃりっと音がした。

 

冷凍みかんを食べたのはいつぶりだろう?学校の給食以来かもしれない。いろんな献立があるなかでトップ3に入るくらい好きだったなぁ。車内で自然にできた冷凍みかんはあの頃みたいに美味しくはなかったけども。

 

どうも家庭で市販みたいな冷凍みかんを作るのは難しいらしい。家庭用冷蔵庫では温度管理と水分管理が難しくて何段階か味が落ちるとウィキペディアにあった。

それでも家庭で冷凍みかんを作りたいならば、まず一度みかんを冷凍庫で凍らせて、その後に水道水にくぐらせて再度冷凍。二回冷凍することがポイントなんですって。

 

そこまでして冷凍みかんが食べたいと私は思わなかったけど、車内の天然冷凍みかんを見て少しだけノスタルジックな気分にはなれた。