辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

不思議の国ニホン

の解説

アジア大陸の東方に連なる弧状列島地殻変動火山活動が活発。数万年前に大陸と離れてほぼ現在の形になった。

 

出典:日本列島(にほんれっとう)の意味 - goo国語辞書

 

日本列島とかけまして、アンガールズととく

その心は

どちらも細くて長いでしょう。

 

otona-life.com

 

上記のサイトにあるように、日本列島は我々がよく見る世界地図よりもずっと大きかったようだ。詳細はサイトに譲るとして、日本の面積は世界で60番目くらいらしい。世界は196カ国あると言うから、上位グループの位置にあると言っても良い。言うほど小国でもないのだ。

 

それにしてもリンク先にあるTHE TRUE SIZE OF …が楽しい。

thetruesize.com

 

好きな国を選択して他国とサイズを比較出来るサイトなんだけど。これをやってると、オーストラリアがむちゃくちゃ大きかったり、ロシアが世界地図で見るより大きくなかったり(それでも大国である事には変わりないけど)。そしてグリーンランドが世界地図では必要以上に引き伸されてたけど、実際は日本列島とそんなに変わらなかったり。多くの発見がありますよ。

これなかなかの時間泥棒だ。