辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

薬じゃない話題

 の解説
  1.  粉薬などを入れる、ゼラチン製の小さな円筒形の密閉容器。カプセル剤。

  1.  宇宙飛行体として、人間や計器類を乗せる、加圧された気密容器。宇宙カプセル。

  1.  一般に、1のような形状をした、密閉可能な入れ物。「タイムカプセル」

  1.  ⇒莢膜

 

出典:capsule/(ドイツ)Kapsel(カプセル)の意味 - goo国語辞書

 

カプセルとかけまして、少年院の更生ととく

そのこころは

どちらもじょうざい(錠剤・浄罪)があるでしょう

 

SDガンダムの消しゴムをよく集めていた。

 

百円で買えるカプセルのやつね。ガチャポンってやつ。実家のタンスにまだ何十体としまってあると思うのだけど、もうちょっと大切に保管すればよかったかなと思う。そしたら何体かプレミア付いてる奴があるはずだから、メルカリなりなんなりで高く売れたかも知れない。コレクターの風上にも置けないこと言ってるな僕。

 

それはまぁ置いといて。いい年したおっさんになった今でも、たまにガチャポンに目が奪われる事がある。昨今のは200円とか300円の商品が普通で、昔と比べて高くなったな〜と思うけども、その分、バリエージョンが当時よりもずっと増えている。買うことはめったに無いけど、心を奪われる事は多々ある。

 

さっき買うことは滅多に無いとは言ったけども。逆の言い方をすれば、ごくたまに買っちゃうのですよ。いい年したおっさんが子供に混じってついついと。

コップのフチ子で有名なキタンクラブのガチャポンとかついつい目を奪われてしまう。会社の商品一覧を見るだけでも結構楽しい。

商品一覧 | KITAN CLUB

版権モノや可愛いやつ。こんなん誰が買うねん?(すいません僕です)って突っ込みたくなるようなシュールなものまで。

 

玉石混交と化している感のあるガチャポン業界だけど、きっとSNSの発達がそうさせたのだろうね。昔だったら、コップのフチ子とか子供買わないもの。現代ならバズるかどうかはともかくとして、投稿のネタになるのは確か。変なものを買って、それをみんなで共有してみんなで笑って。へんてこな時代になったとは思うけど、いい時代だとも思う。

 

今後もへんてこなガチャポンは増えているだろうし、他ジャンルに置いてもシュール化を突き進んでいくのでしょう。その流行についていけるかどうかは自信ないけど、頭から否定するような頭の固い老人にはなりたくないかな。