辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

未だ夢の国は行ったことなし

 の解説

(和)Thema(ドイツ)+park》ある主題に基づいて、その中のショー・乗り物・展示物などが統一されたレジャー施設。

 

出典:テーマパークの意味 - goo国語辞書

 

テーマパークとかけまして、十二支ととく

そのこころは

どちらもネズミが筆頭でしょう

 

日本にはドイツ村が多い気がする。

ウィキにあがっているだけでも7つもある。それはもうラーメンズのコント(不思議の国の二ポン)で弄られるレベルで。

ドイツ村 - Wikipedia

 

第二次世界大戦以降、歴史的に何かと日本と交流が深い。それが影響してるのかも知れないね。

 

僕は岡山のドイツの森しか知らないけども、どこもドイツの田舎をモチーフにしてるのは全国共通の模様。のどかで自然がいっぱい。かわいい小動物もいるし、子連れ家族の小旅行に最適だと思う。そしてドイツ製のフランクフルトとビール。これが美味い。これが楽しみで年イチくらいのペースでドイツ村行ってると言ってもいい。そりゃまぁ楽天とか通販を使えば似たような製品は手に入るだろうけど、ロケーション込で味わうからドイツビールは美味しい。店内とビアガーデンの違いと言うか。其の例えが正しいかは知らぬ。

 

まぁドイツに限らず、ハウステンボスを始めとする外国系のテーマパークは良いものです。絶叫系の苦手なおじさんは、ご当地グルメとお酒に舌鼓を打ちつつのどかな田舎風景を眺めてるくらいで丁度いいのです。近くに温泉があればなおよし。ちなみに岡山ドイツの森の近くに湯郷温泉という素敵な温泉がございます。