辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

競馬ファンにしか伝わらない謎掛け

の解説
  1. 窓を覆ったり、室内・屋内の空間を仕切ったりするためにつるす布。窓掛け。

  1. 舞台の幕。

  1. お互いの交流・交通を遮る物。「鉄のカーテン

 

出典:curtain(カーテン)の意味 - goo国語辞書

 

カーテンとかけまして、コスボバルクととく

そのこころは

どちらもしゃこう(遮光・斜行)してくれるでしょう。

 

今年は梅雨が長かったから冷夏傾向にある。とニュースで見ましたが、とは言っても暑い物は暑い。そして我が家のクーラーの調子が悪い。

 

こんな時に頼れるのはカーテンだったりする。とにかく西日をいかに防ぐか。それにかかっている。

最近のカーテンは優秀で、遮光性も断熱性も高いものが多い。日光を直接防げるかどうかだけでも暑さが段違いなのである。そして窓を半開きにして外からの風邪に頼る。30度少々までの気温ならそれでどうにかなる。

 

問題は湿度ですね。梅雨が長かっただけあって、今年は気温よりも湿度がやばい。こればかりは遮光がどうとかの問題じゃないので、なにか良い除湿の方法はないものか?そう言えば、コロナと湿気の関係ってどうなっているのだろうか?