辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

お財布の中身も空集合

の解説

数学で、要素(元)を一つももたない集合。記号φ (フアイ) で表す。

 

出典:空集合(くうしゅうごう)の意味 - goo国語辞書

 

空集合とかけまして、日々の食事ととく

その心は

どちらもようそ(要素・ヨウ素)がないのが望ましいでしょう

 

みなさんは日々、空集合について考えた事がありますか?私はありません。

数学で習った記憶はありますが、内容はきれいさっぱり忘れてしまいました。いやお恥ずかしい。

 

用語の解説に関してはこちらのブログが大変分かりやすいので載せておきます。勉強になるなぁ。

https://wa3.i-3-i.info/word17804.html

 

0という数字は何も無い事を記す数字ですが、イメージはそれに近い模様。

 

何も無いと言いつつも、0という数字が発見されてから数学が飛躍的に発展したというのだから、すごいやつでもある。

 

仏教で言うところの「空(くう)」の概念に似てますね。英語では空を”スペース”と表現してるそうですぞ。隙間って意味ですね。その中には何も無い空っぽという考え方。もう一方で、スペースは宇宙も意味しますよね?全てを包括してるでっかい存在。

一方で何も無い空っぽ。もう一方では全てを包む宇宙。一見矛盾した二つの要素が統合してるのが空という概念。

 

つまり、空集合が分かれば宇宙が分かるってことなんだ!な、なんだって〜!

 

話がぶっ飛びすぎました。もう語れる事はないのでこの辺で勘弁してください。