辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

あなたは芸能人に例えると?

の解説

縦に二つに割った瓜のように、親子・兄弟などの顔かたちがよく似ていることのたとえ。

 

出典:瓜二つ(うりふたつ)の意味 - goo国語辞書

 

瓜二つとかけまして、柿と杮ととく

その心は

どちらも見分けがつかないでしょう

 

 

今回、あえて謎掛けのフォントを大きくしましたぞ。それでもおそらく言ってる事の意味が分からないかもしれない。かきとかき?何言ってんのこの人?みたいな。

 

柿と杮。それぞれカキとコケラとよむのだけど、漢字の右側の市に該当する部分。拡大してよ〜くよく観察すると、縦棒が微妙に違うんだな。

 

こっちのブログの方がわかりやすいかもしれない。勉強になるし面白い。

mojikai.cocolog-nifty.com

 

ワープロの文字じゃ絶対見分けられないですな。まぁ文章で杮(コケラ)を使う事は、生涯の中でもおそらく今日くらいなものでしょうから生活上は何の不便も無いけれど