辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

もっとデザインの勉強をしたら良かったか

の解説
  1. 物事の段階的な変化。漸次的移行。

  1. 絵画・写真・テレビの画像などで、明暗や色調の段階的変化。階調。

出典:gradation(グラデーション)の意味 - goo国語辞書

 

グラデーションとかけまして、少年ジャンプの名作ととく

その心は

どちらもじょじょ(徐々・ジョジョ)にかわってくものでしょう

 

ウェブデザインでよく使用されてる(らしい)グラデーション。上手に使いこなしたらとても洗練されたデザインにみえる(らしい)。

 

学生時代に美術の先生と折り合いが悪かったせいで、デザインに関しては全く無頓着というかよくわからないのだけど、このグラデーションに関して言えば12色相環なるものを活用したよいみたい。センスに頼らずとも、それなりにナウいデザインのホームページが作れるんですって。下記のサイトにそう書いてたよ。

 

ferret-plus.com

 

どうやら7色の虹が美しく見えるのは、この12色相環の理論が関係してるみたい。この理論さえ外さなければ、そうそうダサいデザインにはなりますまい。簡単で超便利〜。

 

ファッションもそうだけど、今更、おしゃれと思われなくてもいい。ただ、ダサい方向で悪目立ちするのがいやなだけなのです。