辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

オランダ語だったんだ

 の解説

小さな物をつまむのに用いるV字形の器具。医療や細工物に使用。

出典:(オランダ)pincet(ピンセット)の意味 - goo国語辞書

 

ピンセットとかけまして、巨乳のお嬢さんととく

その心は

どちらも挟んでもらいたい

 

皆さんは普段使用してますか?ピンセット。

僕が最後にこれを使ったのはいつだったか、まるで思い出せない。使いそうでいて全然使われていない。そんな不思議な存在。ヘヴィユーザーはせいぜい医療関係か、精密機械を取り扱ってる人くらいじゃないかな?

 

手先が器用か不器用か。ピンセットを上手に使えるかどうかで判別できそうだよね。使い方自体は至極シンプル。問題はこれで小さなネジなどを挟んで持ち上げることができるか否か。薄いガーゼを余分な枚数を掴む事なくうまく掬うことができるかどうか。俺は苦手だなぁ〜。外科医なんてそのピンセットを使って手術後の傷を縫合するのだから、神業としか言いようがない。

 

そもそも家にピンセット自体あったっけな?仮にあったとしても、日常生活を送ってて使う場面がまるで思い浮かばない。試しにピンセットでご飯を食べてやろうかしら?案外、お箸よりも使い勝手が良かったりしてね。少なくとも煮豆はお箸より掴めそう