辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

佐賀の蒲色いばあちゃん

 の解説

蒲 (がま) の穂のような色。赤みを帯びた黄色。かば。

 

出典:蒲色/樺色(かばいろ)の意味 - goo国語辞書

 

樺色とかけまして、戦隊モノヒーローととく

その心は

どちらも黄色が入ってるでしょう

 

辞書の説明ではわかりづらいので、別のサイトを貼っておきます。

www.i-iro.com

 

うん。おばあちゃんの巾着袋。みたいな色ですな。

それにしても日本人の色彩感覚の豊富さときたら感心しますなぁ。上記のサイトだけでも480色以上掲載されてるんですって。そんなに覚えきれないや。まぁ広告の印刷所とか和物を取り扱ってる店でもなければ、樺色がどうとか考えることもなかろうからいいんですけどね。

 

虹は果たして何色か。そこでもお国柄が出るらしいですよ。日本では7色と言われるけど、海外では2色や3色程度だったり、逆に倍以上の14とか32色と言う国もある。虹一つでも国の文化背景が見えるのが面白いですね。