辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

宝石もよくわからないけども

 の解説

緑柱石の一種。濃緑色で透明なもの。宝石にする。緑玉。翠玉 (すいぎょく) 。

 

出典:emerald(エメラルド)の意味 - goo国語辞書

 

エメラルドとかけまして、女優の五月ととく

その心は

どちらもみどりでしょう

 

このワードを引いたのはたまたまだけど、5月がエメラルドの誕生石なんですって。なんとタイミングの良いことか。

 

宝石言葉は「安定・平穏・知恵・忍耐力」なんですって。詳しくは下記のサイトをご覧ください。

 

nanboya.com

 

読めば読むほど良いことが書かれている。宝石に疎い僕だけどなんだか欲しくなってきたぞ。

魔除けにもなるらしいし、邪気を集めやすい体質にとってもちょうど良い。

 

アクセサリーは苦手な僕だけど、これを機に宝石の良さに目覚めたら良いなぁ。高いけど。