辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

桜ってバラ科なのね。初めて知った。

 の解説

バラ科の落葉高木。エドヒガンオオシマザクラの雑種といわれる。葉は広い倒卵形。4月ごろ葉より先に、淡紅色から白色となる花が咲く。広く植栽され、木の生長は早いが寿命は短い。名は江戸末期に染井の植木屋が広めた吉野桜に由来。 春》

 

出典:染井吉野(そめいよしの)の意味 - goo国語辞書

 

ソメイヨシノとかけまして、マグロ漁ととく。

その心は

どちらもえんかい(宴会・遠海)が望ましいでしょう

 

今年は佗しい花見になりそうですね。宴会を自粛してる会社が多いし、そもそも花見自体を禁止にしてる自治体もあったり。無理やり行って感染したらそれこそアホというもの。

 

アホといえば、ヨーロッパで、コロナチャレンジなるトイレの便座を舐める動画がSNSで拡散されておりますが。外出禁止令で軟禁に近い状態に我慢ができないのはわかるけど、抗議するにしてももっとやり方はなかったのかな?ただ単に悪目立ちしたいだけかもしれないけども。

 

東京五輪も延期になるし、このままでは生活できないと飲食店経営の友人も不安に怯えている。今年は何という厳しい年だろうか。とりあえず健康を最優先に。極力外出せずに生き延びることに専念した方が良さそうだ。