辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

チキンハートのトリ頭

 の解説
[名]鶏のひな。また、その肉。また一般に、鶏肉。「ローストチキン」
[名・形動]臆病であること。弱気であること。また、そのさま。「チキンレース」「チキンな男」

出典:chicken(チキン)の意味 - goo国語辞書

お腹の空くお題だなぁ。猛烈に焼き鳥が食べたい。そしてビールが飲みたい。
 
しかし外食や惣菜で食べる分にはいいが、自炊で鶏肉を扱うのは苦手。
外からじゃ芯まで焼けたかどうかよく分からぬ上、牛肉と違って生焼けのまま食べたら食中毒の可能性も高い。頭も心も中身がチキンなので、毎回フライパンで炒めた後はレンジで5分かけてチンですよ。結果、肉汁が出過ぎで身がパッサパサのチキンの完成。ある意味ダイエットにはなりそうだけど、なんとも侘しい料理になるのです。隣のビールが泣いている。
 
昔っから料理のセンスがないと言うか、テキトーなんですよね。どうせ人に食べさすでもなし、腹に入れば皆同じ主義なので。お金があれば毎日外食でもいいのでしょうけど、そうでないから仕方なしに自炊する感じ。料理を趣味にできる人が心底羨ましい。料理は愛情と言いますが、僕はその愛情が欠けているのかもしれない。だからこんなパッサパサな鶏肉と野菜の炒め物をつまんなさそうな顔でつつきつつ。カロリーの補給をしてるのかもしれません。あ〜、料理のうまい嫁さんが欲しい。もしくは家政婦。