辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ジャズぃ

 の解説

金管楽器の一。カップ状の吹き口をもち、U字形の管を2本組み合わせ、一方の管をスライドさせて音高を変える。バルブによって管の長さを調節するものもある。

出典:trombone(トロンボーン)の意味 - goo国語辞書

 

 

トランペットやらサックスやらいろんな金管楽器がありますが。

トロンボーンのあのニョーンとした長さ。子供の頃は不思議と心惹かれたもの

です。いざとなったら一番武器になりそうなところも童心をくすぐられます。
いざとなったらってどういうこと?
 
しかしトランペットやサックスのような花形な楽器は趣味として演奏してる人
は多かろうけど、趣味はトロンボーンという人はあまり見ませんよね。
前者の二つの楽器に比べてソロで成立しないし。スカやジャズ系を除いたバン
ドにも入りづらい。そして地味にでかいからお家の中でも場所を取る。
音でかいから練習できる場所も限られますしねぇ。考えれば考えるほど哀れな
楽器に見えてくる。どうにかトロンボーンの有効活用ができないものか?
例えば物干し竿とか。Uの字の部分にハンガーかけられそう。
あるいはUの部分をすぽって取ってお鍋をかき混ぜたり。
夏場なんか抱きしめればひんやりと気持ち良ささそう。
一番いいのはメルカリに出品して、吹奏楽部の子に安く売ることか。
考えれば考えるほど、雑に扱われて行く哀れなトロンボーン