辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

究極にシンプルな説明

 の解説

人魚。

 

出典:mermaid(マーメイド)の意味 - goo国語辞書

 

マーメイドとかけまして、ギャンブルで稼いだお金ととく

そのこころは

どちらもやがて泡となって消えるでしょう

 

瀬戸内海の海は本州と四国の大陸に挟まれているため。海流が穏やかで大きな津波が来ることも滅多に無い。そして海流の流れが少ないがためにゴミが溜まりやすく、また鉄鋼業を始めとする大手の工業も多いので、太平洋や日本海と比べて海がとても汚れている。

 

もしも人魚というものが実在したとしたら、果たして瀬戸内海の汚れた海に生息できるだろうか?

かつてスナメリと呼ばれる種類のイルカが、瀬戸内海の食物連鎖の頂点に立っており、海の象徴として頻繁に目撃されていたらしい。そして海の汚染とともに個体数を減らし、姿を目撃する例は極端に少なくなった。そのことによって、現在では瀬戸内海の環境のシンボルとして扱われている。

 

これがもし、スナメリではなく人魚であれば、瀬戸内海はどうなっていたであろう?イルカは明らかに人間とは違う生き物だけど、人魚は上半身が人間だ。そしておそらく知能もイルカと同等以上となるのでしょう。それを考えると、少なくと今ほど海が汚染されてはないのでは?

 

まぁ人間同士ですら、民族問題や在日外国人の差別問題でややこしいことになっているし。果たして人魚に人権が与えられるべきか否か?みたいな侃々諤々とした熱い議論が発生することだろうけど、そうでなくてもクジラの捕獲問題で、オーストラリアや欧米諸国にバッシングされがちな日本。海を汚染して住処をおわれるような真似をすれば、おそらくは人魚虐待みたいなことを言って、過度の干渉を行うことは間違いない。

まぁそれ以前に中世以前のヨーロッパ人なら、大量に人魚を捕獲して、お金持ちに売り飛ばすかサーカスか何かの晒し者にしてるだろう事は容易に想像がつくけども。

 

戦争のことにしても思うことだけど、彼らにだけは戦争犯罪云々の事を言ってもらいたくないなと。おたくら散々アフリカやアジア諸国を植民地にしては、現地の人達の人権を蹂躙してきたでしょうがと。日本がろくでもないのなら、世界の殆どの先進国だってどうしようもない。

 

おっと、人魚の話から政治の話題に飛び火しちゃった。危ない危ない。

 

過疎のブログだから好き放題言えるけど、仮に僕が有名芸能人だったりしたら、十分に炎上する案件かもね。