辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

アロンアルファ米

の解説

でんぷんアルファでんぷんとした米を水分8パーセント以下まで熱風乾燥したもの。インスタント食品などに使用される。アルファ化米。

 

アルファ米/α米(アルファまい)の意味 - goo国語辞書

 

アルファ米とかけまして、プロ野球のスターととく

その心は

どちらもきゅうえん(救援・球宴)で見られるでしょう。

 

災害大国日本に住んでいながら、幸いにも大きな地震や水害を経験した事が無いため。今までこの米の存在を知りませんでしたが、どうやら水をいれるだけでご飯が出来上がるそうですね。もともと炊いてあるご飯から水分を抜くことで、日持ちを長く、そして早くご飯を作れるように設計されてるみたいです。

早い話が保存食ですね。そんな性質上、味の方はお察しと言ったところ。実際、グーグルで検索したら真っ先に「アルファ米 まずい」が出ましたからね。どんだけ〜。

 

そうは言っても非常事態でそんな贅沢も言ってられない。九州では現在進行形で大雨による災害に悩まされてるわけですからね。食えるだけでもありがたやじゃないけど、この場を生き延びる事を最優先にしないといけない事もあることでしょう。まずいと駄々をこねてる場合じゃない。と、大災害を経験してない人間が言うのもおかしいですけども。

 

実際のところアルファ米のごはんってどんな味がするのだろう?噂の通り酷い味なのだろうか?食レポをする予定は全くないけど、買い物に行ったときにこっそりと買って食べてみようとは思っております。明日は我が身ですし。