辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

FFでおなじみ

 の解説
  1.  中世ヨーロッパで、恋愛歌や民衆的な歌を歌いながら各地を遍歴した芸人。

  1.  ⇒トルバドゥール

 

出典:吟遊詩人(ぎんゆうしじん)の意味 - goo国語辞書

 

テレビのRPGでおなじみの職業。しかしその中身はよくわかっていない。

 

現代で言えば路上ミュージシャンに近いのだろうか?”祇園精舎の鐘の声〜”とうたった琵琶法師も広い意味では吟遊詩人と言えるのかな?

 

www.phantaporta.com

 

上記のリンクを見ると、イメージ通りの旅人もいれば、王朝に使えるセレブもいる。

情報屋として珍重されてる場合もあれば、職業差別の対象になってることもある。

 

詩や歌は時代を映す鏡だとジム・モリソンが言っていたけど、吟遊詩人という鏡を見れば、その時代の背景が、特に日常風景が見えてくるのかもしれない。

 

でもぱっと見る限り、日本で言う万葉集古今和歌集みたいな吟遊詩人たちの詩集って見当たらないのよね。残念。