辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ガンダムを連想するのは僕だけではないはず

 の解説

日の出

 

出典:sunrise(サンライズ)の意味 - goo国語辞書

 

サンライズとかけまして、才能の片鱗ととく

そのこころは

どちらもめでたい(芽でたい)ものですね。

 

夕方から深夜まで働き、日が昇る頃に寝る。いわゆる昼夜逆転の生活をおくっていると、時計の感覚がおかしくなってしまう。

 

お昼のバイキングが放送される時間帯に目が覚めて朝になったな〜と思い。日が沈み始める頃に仕事を始め。日が昇ってめざましテレビが始まる時間帯に今日も一日終わったな〜と感じる。まるで天才バカボンの世界にいるようなアベコベぶり。今ならバカ田大学にすら入学できそうだ。

 

普段はそれでいいけど、問題はオフの日。たま〜に友達と遊んだり彼女とデートする日など。体内時計があべこべなため。日中が眠くて仕方がない。普通の体内時計に置き換えれば、深夜1時からデートして寝ないまま遊ぶようなものだからね。たまに前日の記憶がすっぽり抜けてることがある。遊んだはずなのにその内容が思い出せない。みたいな。

 

だったら普通に朝起きて日中働いて夜寝ればいいじゃないか。と思われるかもしれないし、事実そのとおりなんだけどね・・・。深夜特有のみんなが寝静まった静かな時間帯が大好きで、日中の騒がしさが苦手なものだから、ついつい夜ふかしをしてしまう。真夜中じゃないと仕事に集中できない体になってしまっているの。まるで駄目な大学生ですわ。

 

おかげさまで正月の初日の出を見ても特に何も思わないし、何よりも健康に悪い。真夜中に食べるものだから、総体カロリーが普通でも太ってしまうし、髪の毛は薄くなるし、血圧が上昇してしまう。歳を重ねるごとに人間、夜に動くように出来てないんだなぁと痛感する。

 

このままの生活を送っていると、あきらかに早死するなぁとも思うから、なんとか日常生活を変えてかないとなぁと検討しています。なにか良い知恵があれば教えてプリーズ