辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ジャンルは何になるだろう?スイングジャズ?

の解説

ジャズやダンス音楽を演奏する大きな編成の楽団。15、6名前後で編成される。フルバンド。

 

出典:big band(ビッグバンド)の意味 - goo国語辞書

 

ビッグバンドとかけまして、キャバ嬢の派手な髪型ととく

そのこころは

どちらも盛り上がりがすごいでしょう

 

www.youtube.com

 

先日のカンタータに続いて音楽関係の記事が続きますが、それはたまたまです。

 

ビッグバンドをひいて、真っ先に思い浮かんだのが上記の渋さ知らずオーケストラというジャズ?バンド。

 

フジロックでたまたま知ったグループだけど、初めて見た時はとにかく衝撃だった。同じ旋律をやたらと繰り返す楽曲に、前面で好き勝手に踊り狂う謎のダンサー達。そしてMC的な立ち位置で客席を囃し立てるふんどし姿のおっちゃん。これらが三位一体となって絶妙なグルーブを生み出してる。様に見えてその実、各々が好き勝手にやってる様にも見え。でもやっぱり意味不明な一体感も感じる。もうなんだか訳が分からない。

最初は派手なチンドン屋がふざけて演奏してるのかと思ったけど、後半になると感動で涙を流してる自分がいたりして。最終的にこの人たちは芸術家集団なんだなぁと悟り、気がついたら地元でライブする日には必ず見に行く程度にはファンになっておりました。渋さ知らずパワーおそるべし。

 

いまは新型コロナの影響でライブも見に行けてませんが。完全にこの問題が解決した暁には、思い切って静岡か新潟の大型野外フェスに出かけてみたいと密かに企む私なのでした。